推進員向け新着情報

[活動紹介] ECOテック&ライフとちぎ2019出展

2020.03.10

令和元年度栃木県「地域における地球温暖化防止活動促進事業」を活用した推進員等の活動をご紹介します。

【活動名】ECOテック&ライフとちぎ2019出展
【活動推進員等】福田 政夫

【内 容】
 イベントにおいて、「ミニ風力発電機工作」「エコ標語しおり作り」「COOL CHOICEクイズ」「DIYセット展示」を中心に地球温暖化防止の啓発を行った。
・ミニ風力発電機工作:児童を中心に再生可能エネルギーである風力発電の原理を理解してもらった。
・エコ標語しおり作り:自らエコな生活を実践してもらえるよう意識づけた。
・COOL CHOICEクイズ:日常生活で常に賢い選択をして貰えるように啓発した。
・DIYセット展示:エコな住宅リフォームを理解してもらい、アンケートも実施した。

○参加イベント
ECOテック&ライフとちぎ2019
日時:令和元年11月30日(土)
場所:マロニエプラザ

【成 果】
 ミニ風力発電機工作では、工作を指導している途中で、子どもたちに大きな風力発電機を見たことあるよね?」と聞くと「テレビで見たことあるよ」と答えが来た。「今作っている風力発電機も、あの大きな風力発電機と同じ原理で風の力を電気に変えているんだよ」と話すと、子どもは驚いて「ほんと一」と、頷いていた。時には、母親も一緒に頷いていた時があった。ある親は、風は再生可能エネルギーの一つであることも認識していた。
 大型風力発電の原理と再生可能エネルギーを理解してもらえたのではと思った。

一覧へ戻る