2020.05.14
- 「打ち水」大作戦!!
「打ち水」は暑い日に行うと、撒いた水が蒸発することで熱が奪われ、
その蒸発によって湿った対流が生まれることなどから、涼しくなると言われています。
という事で、「打ち水」実施してみました。
ポイントは、利用する水は「おふろの残り湯」を使うことと、
場所は日かげ、時間は夕方に撒くことが有効と言われています。
・5月13日(水)
午後1時30分 外気温27.5℃ コンクリート温度 日なた45.4℃ 日かげ37.3℃
日かげでも外気温より+10℃にビックリ!
午後5時 打ち水直前 コンクリート温度 日なた37.2℃ 日かげ26.6℃
「打ち水」開始!!子供たちにバケツと水鉄砲を使って、広範囲に撒いてもらいました。
「打ち水」完了!!
打ち水直後 コンクリート(日かげ)の温度は23.8℃まで下がりました。
次は夜になってから温度を測ってみました。
午後8時30分 打ち水未実施箇所 22℃ 打ち水実施箇所 19.8℃
この日は夜になるとちょっと涼しくなってきてしまい、
「打ち水」の効果があまり実感できなかったですが、
実施した箇所と実施していない箇所の温度が約2℃違っていました。
「打ち水」を庭の花木、すだれやエアコンの室外機に撒いてもいいそうです。
これから夏本番!簡単に子供とできるエコ、みなさんもやってみてくださいね。
(たき)