推進員向け新着情報

[活動紹介] ソーラークッカー工作教室による太陽エネルギー啓発活動

2017.03.08

平成28年度栃木県「地域における地球温暖化防止活動育成・促進事業」を
活用した推進員等の活動をご紹介します。

【内容】
  ECOテック&ライフとちぎ2016に、推進員ソーラーチームとして出展し、太陽との暮らしを楽しもう!をテーマにソーラークッカーエ作教室を実施し、温暖化防止の啓発活動を行った。工作教室を親子10組ずつ2日間行った。1組の作業時間は約30分程度。モデルを設計するにあたり、角度や温度調節のための実験を事前に行い、そのデータをクッカーの作り方とともに工作教室の資料とした。また、ソーラーシステム振興協会パンフレットを利用して、パネルを作成し、掲示し、生活の中で自然エネルギーを活かす選択肢の中に太陽熱があること、利用することの利点を伝えた。

【成果】
  クッカーは単純組立でしっかりしたものが出来上がったため、参加者から「楽しい」「良いものができた」「自宅で利用してみる」などの感想があった。資料ではなく、自身の使用感や実験データを用いて解説を行ったことで、ソーラークッカーや太陽エネルギーをより身近に感じてもらうことができた。太陽エネルギーについてのパネルを掲示することで、自然エネルギーを有効に活用していくことが、地球温暖化の原因となるCO2排出の抑制につながることをコンパクトに解説することができた。

一覧へ戻る